2010年05月22日

この花を見ると 思い出します…

高知市大津にあるRKCアンテナ広場 内住まいるパークV にある

enのモデルガーデンの花が盛りぴかぴか(新しい)を迎えています。

この時期になると、この仕事やってて良かったなぁ〜と思いますねるんるん

是非皆さんにも見て欲しいので私の思いで話しと共に、写真をUPしま〜す。


まず、こちらのガーデンルーム Zima(ジーマ)の横に立っている木は常緑樹で

”ブラシの木”といいます。

花の形がコップを洗うブラシに似ていからでしょうか?

最近は株立にしたものが人気右斜め上急上昇中です。

zima ブラシノキ.jpg

ブラシノキ.jpg


しかしこの木を見る度、恥ずかしい思い出がフツフツと……

実は、私、以前は全く畑違いの仕事をしてまして、

この会社に入社したものの右も左も分からず、必死で植物の名前や性質を

勉強しておりました。

そんなある日、現場に行くと何やら図鑑で見たことのない南国チックな樹を

造園職人さんが植えていたので、

「すみませ〜ん。この樹、何ていう木ですか〜?」

と尋ねたところ、


職人さん : 「ああ これ? タワシの木ぃよ」


そう、もう皆さんお分かりだと思いますが、本当は”ブラシの木”なんですたらーっ(汗)

けれど、見た目 タワシにも見えるし、特に私は疑いもせず、

それから半年間ぐらい”タワシの木”と思い込むハメになり、

堂々と、お客様お二方に間違いを伝えてしまったのを覚えております。

間違いだったことを知った時には、一人事務所で赤面の後、

その職人さんに文句を言うちゃろうと真っ先に電話しましたが、



職人さん : 「ありゃぁ、そんなこと言うたかねぇ〜 アハハハハ」

entika : 「 ………………………( ̄◆ ̄ )むかっ(怒り)コンチクショウッ!!」


という思い出でございます。

(※ お客様には訂正させていただきましたm(_ _)mあせあせ(飛び散る汗)

この木を見る度に、苦笑しています。



いやはや、話が長くなりましてすみません。
では草花たちをどうぞ見ちゃって下さい。

ガーデンルーム ココマ(cocoma)の周りです。
cocoma.jpg

奥のアジサイももうすぐやるんるん
cocoma植栽2.jpg

色合いがえいっ!!(自分で誉めてます:笑)
cocoma植栽1.jpg


ラベンダー・赤いクローバー・エリゲロン・セージなどなど
アプローチ.jpg


セージの足もとにさりげなく *en*
セージとゴロ太石.jpg


一年越しでたくさん咲いてくれましたぴかぴか(新しい)
ツルバラ.jpg


木イチゴの実、食べれました。
車輪と木いちご.jpg


鉢のミニバラ.jpg


斑入りのフッキソウが北側を明るく見せてくれています。
北のアプローチ.jpg


つるバラのところに挿していた葉脈のオブジェ。
目立たなかったので、白い塀の前に移動させました。いい感じるんるん
白い塀.jpg


ウッドデッキ脇の山アジサイ。清楚。
ヤマアジサイ.jpg


夏に向けての変化も楽しみです。それでは手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 09:42| 高知 | Comment(1) | 庭・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

レンガ仕入れました(^・^)/

黒いレンガ 仕入れて参りましたっexclamation手(パー)わーい(嬉しい顔)

チャイニーズ ブリック たちです〜ぴかぴか(新しい)


普通のサイズはもちろん
チャイニーズブリック.gif

是非アプローチやテラスに使いたい330mm角や
チャイニーズブリック330角.gif

430mm角も揃えておりますっぴかぴか(新しい)
チャイニーズブリック430角.gif



正直このご時勢、在庫なんて極力持ちたくなかったんですけど、、、



このレンガが

凄くカッコ良かったんですexclamation

大好きなんですexclamation

一目惚れなんですっexclamation×2




そこで、会社の財布の紐をキュッと締めているお方にお願いしまして、

このレンガ、まとめ買いしちゃいましたーっるんるんるんるんるんるん(やったー!!)



本当に落ち着いた味のある仕上がりになるんです。

和風〜アジアン〜イギリス風〜モダンまで何にでも似合ってしまう

この万能さっexclamation

上海レンガ積み 萌樹.jpg
注)他社施工

上海レンガ積み.jpg
※当社施工

上海レンガ敷き タケイ.jpg
注)他社施工

上海レンガ敷き.jpg
※当社施工

鋳物の門扉と併せて施工したイギリス風の施工例も是非お見せしたいっ!!!
(が、写真がない…)

実際銀色系の葉っぱの植物(ラベンダーとかフェスツカとかラムズイヤーとか)との相性もバツグンです。

普通のレンガだと可愛くなりがちなところも

ちょっとシック大人〜な雰囲気をかもし出すことの出来るが素敵なレンガなんですぴかぴか(新しい)

けれど、黒いと重たい雰囲気になるんじゃないの?と思われる方も

少なくないんですもうやだ〜(悲しい顔)

「この良さ分かるわ」という方、「ちょっと気になる」という方、
是非×2ご連絡下さい。

熱弁を奮わせていただきます(笑)

この素敵さを分かっていただくためにも施工モニターさんを

大募集中ですっexclamation×2

必ずや人の羨む外構に仕上げてみせますっパンチ

売れないと怒られますっパンチ(泣笑)

ぜひとも 夜☆露☆死☆苦!! m(_ _)m

手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by tika at 22:36| 高知 ☀| Comment(0) | エクステリア・ガーデン商品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

南国市T様邸 外構施工から数か月後〜♪

現地調査の帰り道、以前施工させていただいたお宅の

植栽の生長ぶりが気になって、ちょこっとお邪魔してきました。

高炉ビンテージレンガをメインに施工した南国市のT様邸でするんるん


施工前はこんな感じでした。(南側から見たところ)
T様邸 施工前.jpg


施工後
T様邸 全体.jpg
高炉ビンテージレンガの門柱が、レンガ柄のサイディングを
本物のレンガのように見せている気がしますぴかぴか(新しい)
(自分で設計したから、だいぶ欲目で見てるかも!?/笑)


門柱
T様邸 門柱.jpg
何十年という月日の間に出来た高炉ビンテージレンガ
ベージュ〜オレンジの色ムラ。なんとも言えない良い色ぴかぴか(新しい)ですよね〜
ず〜っと変わらず人気があるのが分かります。


アプローチ
T様邸 アプローチ.jpg
レンガの両サイドは色付きモルタルです。優しい色ですね。


アプローチの植栽(お施主様が植えてます)もいい感じに
もっさりしてまするんるん
竹下邸 アプローチUP.jpg
大小色んなサイズの高炉ビンテージレンガに、
ちょこ×2 色んな種類のレンガも混ぜてます。
中古枕木や玉石もアクセントにるんるん


さて、の植栽は元気でしょうか?
T様邸 庭1.jpg
芝はキレイに芽が出てきてますね。


立水栓
小物を可愛く飾ってイイ感じ。
T様邸 立水栓.jpg


リビングから降りる階段
T様邸 階段.jpg


ヤマボウシやソヨゴも元気に育ってます。
まずは一安心ですね。
T様邸 庭2.jpg


また、近くへに来たときはお庭のご機嫌伺いさせてもらいます〜手(パー)わーい(嬉しい顔)



posted by tika at 19:24| 高知 ☔| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

