2010年08月18日

T様邸 門廻りのリフォーム 完成〜っ!!

最近は展示場のお当番をしつつ、ほぼ設計に専念していた私ですが、

以前お庭のリフォームをさせていただいたT様より、

今度は「門廻りのリフォームを」というご依頼をいただき、

久しぶりに営業として(?)お仕事してまいりましたるんるん

こちらはT様邸の施工前のエントランスの写真です。

施工前の外構もカントリー調でとっても素敵だったT様邸ですが、

メンテナンスされていたのですが、軒がかかっていない部分の

木製の門扉とフェンスが足元から腐ってきていて、門扉は蹴らないと

開かないらしく、開け放しにされてましたたらーっ(汗)

T様邸 施工前1.jpg

T様邸 施工前2.jpg

軒下のフェンスは未だ大丈夫そうなので残して、解体しま〜っす。


っと言いゆう間に、ありゃっ、もう解体ほとんど終わっちゅうっexclamation&question

T様邸 解体時2.jpg

T様邸 解体1.jpg




そして解体を含めて実働3日間ではやばやと完成いたしましたっexclamationぴかぴか(新しい)
(と言っても天候の関係でお盆を挟んでしまいましたが…)

では、施工後で〜っすexclamation


門扉の右側にあった塀とフェンスは解体してオープンにしました。
T様邸 エントランス3.jpg


次は正面からパチリッカメラ

「軒下のフェンスもいかんなったら、同じアイアンのフェンスにしようかな〜」とT様。
T様邸 エントランス1.jpg


そしてこちら↓↓↓の壁面、施工前はモルタルの刷毛引き仕上げでしたが、

玄関前なのでもっと明るく目を惹く何かをしたいということで、

カラーモルタルで塗装し、塗り方を切り替え、ポイントに玉石やレンガチップを

埋め込んでみました。

T様邸 既存塀の塗装.jpg
埋め込み作業は T様(奥様)と2人で ああでもない こうでもないと

いいながら完成いたしましたっ!

なっかなか楽しかったですね〜

奥様と2人 キャッキャッ言いながら埋め込みしてるのを見ていたご主人が一言、

「それって、なんか意味があるの?」

私:  「実用性で言うと、意味はないですね。見た目だけのことです。(超小声)」

奥様: 「もーーーっ!!これだから、男って!!!!?むかっ(怒り)

と、これもまた楽しませていただきました(笑)




さてさて、こちらはアイアンの手すり

デザインは私がして、地元の方に創っていただいてます。

T様邸 アイアンの手すり1.jpg

T様邸 アイアンの手すり2.jpg
実はつくってくれている方は、私のおじいちゃんと言ってもおかしくないぐらいの年齢の方で、

おそらくもう80歳 目が近いんじゃないかと思います。

けれど すっごくパワフルな方で、いつ注文してもパパッとつくってくれるんです。

この暑い中、バーナーを使ったりするんですよっexclamation&question 考えただけで汗が吹きでてきそうですあせあせ(飛び散る汗)

しかも毎回「こうしたらどぅ?良くなると思うよ」って的確なアドバイスをくれるんです。

実際そうすると自分の手間がかかるのに、手間を惜しまんというか、

手間と思ってないというか、本当に精神が素晴らしい方ですぴかぴか(新しい)
(方向音痴がたまにキズですが、、、笑)



あとは、ちょっと塀を付け足して(ちゃんと細かく鉄筋を配筋してますよ)

カラーモルタルでラフ仕上げ。カントリーっぽく出来てるかな?

T様邸 エントランス2.jpg


付け足した塀には、圧迫感が無いようスリットをつくり、

スリットの底には、前回の庭工事の予備としてとって於いたタイルをアクセントに。
T様邸 塗り壁スリット.jpg


こんな感じで工事は、無事完成致しました。

T様、ありがとうございましたexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by tika at 19:30| 高知 ☀| Comment(1) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

南国市T様邸 外構施工から数か月後〜♪

現地調査の帰り道、以前施工させていただいたお宅の

植栽の生長ぶりが気になって、ちょこっとお邪魔してきました。

高炉ビンテージレンガをメインに施工した南国市のT様邸でするんるん


施工前はこんな感じでした。(南側から見たところ)
T様邸 施工前.jpg


施工後
T様邸 全体.jpg
高炉ビンテージレンガの門柱が、レンガ柄のサイディングを
本物のレンガのように見せている気がしますぴかぴか(新しい)
(自分で設計したから、だいぶ欲目で見てるかも!?/笑)


門柱
T様邸 門柱.jpg
何十年という月日の間に出来た高炉ビンテージレンガ
ベージュ〜オレンジの色ムラ。なんとも言えない良い色ぴかぴか(新しい)ですよね〜
ず〜っと変わらず人気があるのが分かります。


アプローチ
T様邸 アプローチ.jpg
レンガの両サイドは色付きモルタルです。優しい色ですね。


アプローチの植栽(お施主様が植えてます)もいい感じに
もっさりしてまするんるん
竹下邸 アプローチUP.jpg
大小色んなサイズの高炉ビンテージレンガに、
ちょこ×2 色んな種類のレンガも混ぜてます。
中古枕木や玉石もアクセントにるんるん


さて、の植栽は元気でしょうか?
T様邸 庭1.jpg
芝はキレイに芽が出てきてますね。


立水栓
小物を可愛く飾ってイイ感じ。
T様邸 立水栓.jpg


リビングから降りる階段
T様邸 階段.jpg


ヤマボウシやソヨゴも元気に育ってます。
まずは一安心ですね。
T様邸 庭2.jpg


また、近くへに来たときはお庭のご機嫌伺いさせてもらいます〜手(パー)わーい(嬉しい顔)



posted by tika at 19:24| 高知 ☔| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

表札兼インターホンカバー と ポスト

高知市S様邸の門周り製品です。

S様邸 表札ポスト.jpg


表札インターホンカバーポスト新聞受け

素材はALL ステンレスexclamation

直接外壁に取り付けました。

なんとまぁ、まとまりがあって美しい仕上がりなんでしょうぴかぴか(新しい)

本当にシンプル イズ ベストですねexclamation

表札 兼 インターホンカバーは、当社のオリジナルで個々に作成しています。

デザインを当社でして、地元の職人さん?に作ってもらうので安価に抑えられます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

今回はポストの高さに合わせて縦長に制作しました。

オリジナル表札を作りたい方は是非っお声掛け下さい。

※ 見積もり無料です。
posted by tika at 18:58| 高知 ☁| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

N様邸 外構工事完成〜!!(ガーデン)

エントランスを紹介してだいぶ間が空きましたが、
N様邸 庭側のご紹介をさせていただきます。

シェード用フレーム付き石貼りのテラス土間・立水栓・ガーデンシンクやウッドデッキの位置関係が分かるでしょうか?
N邸 庭1.jpg

白いフレームにはシェード(日除け布)が取り付けられます。
その下に石貼りのベンチとテラス土間。
後ろにはのどかな風景も広がり、ベンチに座っていると背中があったかくて
うたた寝しそうです。
フレームポーチの下にテーブルを置いてガーデンパーティーもしたいですね。
N邸 フレームポーチ.jpg

こちらは車庫から使いたい立水栓と
庭側で使いたいガーデンシンク。
N邸立水栓ガーデンシンク.jpg

ガーデンシンク。
横には棚とフックを付けて、使えて飾れてるんるん
クリスマスツリーでかわいさ倍増ぴかぴか(新しい)
N邸 ガーデンシンク.jpg

ウッドデッキ。
階段をL字型につくったのでどこからでも下りられますね。
脇にはヤマボウシを植えてます。
N邸 ウッドデッキ.jpg

庭を西側から見たところです。
樹木の高さ関係もイメージ通りになりました。
これから生長してもっといい感じになる予定です。
N邸 庭2.jpg


posted by tika at 20:17| 高知 ☀| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月13日

N様邸 外構工事完成!!(エントランス側)

学生時代の後輩がお家を建て、その外構工事をさせていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

相変わらず写真撮るのが下手、しかも現場に行く日は曇りばかりたらーっ(汗)
ちょっと暗く写ってますが、なかなか良い家と外構になってますよぴかぴか(新しい)

今日はエントランス側のお披露目をさせていただきます。
北面道路の北玄関です。
N様邸 北東.jpg
仕上げ:硬質砂岩の乱形石貼り(白目地)
おウチがいい感じに仕上がっていたので”おウチを引き立てるエクステリア”を目指し、
プランを考えました。(なってるかなあせあせ(飛び散る汗)



玄関周り
N様邸 玄関ポーチ.jpg
仕上げ:塀・ベンチの天端は硬質砂岩の石貼りで、側面は四国化成のパレット(真っ白)に
骨材(白)を混ぜて粗く仕上げてます。
玄関タイルは輸入タイル(300角)貼り。
ポストはフィンランド製のBOBIで、玄関ドアよりちょっと濃い目のチョコレート色です。何度見てもかわいい〜揺れるハート

玄関ポーチとベンチ
N様邸 玄関ポーチ2.jpg
仕上げ材は同上。
タイルは斜め45°貼り。
ポーチからベンチ天端までの高さは座りやすい43cm。

車庫
N様邸 車庫.jpg
カーポート:YKK AP レイナツインポート54-54H(ハイルーフ/熱線遮断ポリカーボネート材/色:Yホワイト)
今、レイナポートシリーズ(カーポート)とリウッドデッキ(木樹脂デッキ)をお考えの方、キャンペーン中です。更にセットで買うとかなりお得になります!!


車庫土間
N様邸 車庫土間.jpg
仕上げ:硬質砂岩乱張り(白目地)
やわらかい雰囲気に仕上げるため、コンクリートは刷毛引き仕上げで角は全て丸く仕上げてます。
砂利は硅石、土色っぽい?(高知産)。


車庫奥の庭
N様邸 フレームポーチ.jpg
カーポートの奥にチラチラ見えるお庭。どんな風になってるか見てみたくなりませんか?
キューブ状に組んだアルミ枠はタカショーのフレームポーチ(色:ホワイトパイン/アルミ製品)です。
一昨日から風が強いので、シェード(日除け布/ユーカリグリーン)は取り外してます。
手前が赤古レンガとテラコッタタイルで積み上げた立水栓です。
RKCアンテナ広場の立水栓を気に入っていただき、形・仕上げ方は似てますね。
但し使用レンガは高炉レンガ(黄〜白色)ではなく赤レンガでつくってみました。
右奥にチラチラ見えてるのは、YKK AP リウッドデッキU(木樹脂デッキ)と、ガーデンシンクです。


エントランスはここまで。
お庭側少し見ていただきました。
お庭の続きはまた手(パー)



posted by tika at 09:18| 高知 ☁| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

