2010年08月18日

T様邸 門廻りのリフォーム 完成〜っ!!

最近は展示場のお当番をしつつ、ほぼ設計に専念していた私ですが、

以前お庭のリフォームをさせていただいたT様より、

今度は「門廻りのリフォームを」というご依頼をいただき、

久しぶりに営業として(?)お仕事してまいりましたるんるん

こちらはT様邸の施工前のエントランスの写真です。

施工前の外構もカントリー調でとっても素敵だったT様邸ですが、

メンテナンスされていたのですが、軒がかかっていない部分の

木製の門扉とフェンスが足元から腐ってきていて、門扉は蹴らないと

開かないらしく、開け放しにされてましたたらーっ(汗)

T様邸 施工前1.jpg

T様邸 施工前2.jpg

軒下のフェンスは未だ大丈夫そうなので残して、解体しま〜っす。


っと言いゆう間に、ありゃっ、もう解体ほとんど終わっちゅうっexclamation&question

T様邸 解体時2.jpg

T様邸 解体1.jpg




そして解体を含めて実働3日間ではやばやと完成いたしましたっexclamationぴかぴか(新しい)
(と言っても天候の関係でお盆を挟んでしまいましたが…)

では、施工後で〜っすexclamation


門扉の右側にあった塀とフェンスは解体してオープンにしました。
T様邸 エントランス3.jpg


次は正面からパチリッカメラ

「軒下のフェンスもいかんなったら、同じアイアンのフェンスにしようかな〜」とT様。
T様邸 エントランス1.jpg


そしてこちら↓↓↓の壁面、施工前はモルタルの刷毛引き仕上げでしたが、

玄関前なのでもっと明るく目を惹く何かをしたいということで、

カラーモルタルで塗装し、塗り方を切り替え、ポイントに玉石やレンガチップを

埋め込んでみました。

T様邸 既存塀の塗装.jpg
埋め込み作業は T様(奥様)と2人で ああでもない こうでもないと

いいながら完成いたしましたっ!

なっかなか楽しかったですね〜

奥様と2人 キャッキャッ言いながら埋め込みしてるのを見ていたご主人が一言、

「それって、なんか意味があるの?」

私:  「実用性で言うと、意味はないですね。見た目だけのことです。(超小声)」

奥様: 「もーーーっ!!これだから、男って!!!!?むかっ(怒り)

と、これもまた楽しませていただきました(笑)




さてさて、こちらはアイアンの手すり

デザインは私がして、地元の方に創っていただいてます。

T様邸 アイアンの手すり1.jpg

T様邸 アイアンの手すり2.jpg
実はつくってくれている方は、私のおじいちゃんと言ってもおかしくないぐらいの年齢の方で、

おそらくもう80歳 目が近いんじゃないかと思います。

けれど すっごくパワフルな方で、いつ注文してもパパッとつくってくれるんです。

この暑い中、バーナーを使ったりするんですよっexclamation&question 考えただけで汗が吹きでてきそうですあせあせ(飛び散る汗)

しかも毎回「こうしたらどぅ?良くなると思うよ」って的確なアドバイスをくれるんです。

実際そうすると自分の手間がかかるのに、手間を惜しまんというか、

手間と思ってないというか、本当に精神が素晴らしい方ですぴかぴか(新しい)
(方向音痴がたまにキズですが、、、笑)



あとは、ちょっと塀を付け足して(ちゃんと細かく鉄筋を配筋してますよ)

カラーモルタルでラフ仕上げ。カントリーっぽく出来てるかな?

T様邸 エントランス2.jpg


付け足した塀には、圧迫感が無いようスリットをつくり、

スリットの底には、前回の庭工事の予備としてとって於いたタイルをアクセントに。
T様邸 塗り壁スリット.jpg


こんな感じで工事は、無事完成致しました。

T様、ありがとうございましたexclamationわーい(嬉しい顔)
posted by tika at 19:30| 高知 ☀| Comment(1) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
アイアンのセンスが光ってますね。ナイスデザインです。また、タイルのポイントもかわいいですね。このようなエクステリアリフォームが広がると町並みも変化してきますね!
Posted by 咲いたマン! at 2010年08月31日 15:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
タグクラウド
<< 2010年08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
人気商品

Seesaaショッピング
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。