2010年01月20日

表札兼インターホンカバー と ポスト

高知市S様邸の門周り製品です。

S様邸 表札ポスト.jpg


表札インターホンカバーポスト新聞受け

素材はALL ステンレスexclamation

直接外壁に取り付けました。

なんとまぁ、まとまりがあって美しい仕上がりなんでしょうぴかぴか(新しい)

本当にシンプル イズ ベストですねexclamation

表札 兼 インターホンカバーは、当社のオリジナルで個々に作成しています。

デザインを当社でして、地元の職人さん?に作ってもらうので安価に抑えられます手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

今回はポストの高さに合わせて縦長に制作しました。

オリジナル表札を作りたい方は是非っお声掛け下さい。

※ 見積もり無料です。
posted by tika at 18:58| 高知 ☁| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

根強い人気の高炉レンガ(T様邸 進捗)

こんにちは。
最近本当〜に寒いですねふらふら
寒がりの私はここ数日、ヒートテックのシャツとズボン下が必須アイテムになってます。
現場の方は薄着で偉いっexclamation
私、左官さんよりかなりおっちゃん化してますね(笑)


さて最近の現場や図面依頼では、よく高炉レンガを使いたいという要望が多くなってきました。
なんでかな〜っと話を聞くと、どうもウチのRKC展示場のアプローチを気に入って下さる方が多いようです。
嬉しい限りですねるんるん
RKC レンガのアプローチ.jpg


同じくこの立水栓も人気なんですよぴかぴか(新しい)
(自分で言うな?(笑))
RKC展示場の立水栓
RKC レンガの立水栓.jpg


T様もRKCやK様邸の施工を見て、高炉レンガに決められました。
こちらがT様邸エントランスです。
T様邸 エントランス2.jpg
門柱・アプローチと玄関脇に見える立水栓に高炉レンガを使ってます。


アプローチ
T様邸 アプローチ5.jpg
高炉レンガのアプローチ脇に色モルタルを塗ったばかりです。
乾くとベージュになります。
レンガ脇に土のスペースを残してるので、ちょこっと植物が植えられまするんるん


立水栓
T様邸 立水栓2.jpg
RKCとは形とアクセントを変えてます。黒色の玉石を埋め込みました。


階段
T様邸 階段1.jpg
天端に硬質砂岩の乱張り(白目地)。側面は色モルタル仕上げです。

かまち
T様邸 かまち1.jpg
家の角から一直線にかまち(砂利と芝の境)をするよりランダムにした
方が似合うかなっとるんるん


境界
T様邸 境界1.jpg
境界のど真ん中に電柱が…。
電柱より前はブロックをつかずに余ったレンガでかわいくぴかぴか(新しい)


カーポートの柱元
T様邸 カーポート柱1.jpg
柱元もレンガで囲ってるんるん


あとは表札・ポスト・植栽のみexclamation
仕上がりが楽しみです手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 20:52| 高知 ☀| Comment(0) | 外構工事現場 施工状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

T様邸の門柱・立水栓・アプローチ・車庫

夕方現地確認に行ってきました手(パー)わーい(嬉しい顔)

門柱完成〜exclamation
あとは表札とポストの取り付けのみるんるん
T様邸 門柱工事5.jpg

こちらもレンガ積みは完成してますね。立水栓です。
あとは蛇口を取り付けて、洗い場を色モルタルで仕上げて出来上がりっるんるん
T様邸 利水栓1.jpg
既に玄関のタイル貼り階段と犬走りが(建築の方で)施工していたので、
いかにも後からとって付けたように見えないよう、気を付けましたかわいい


さて、いよいよ明日はアプローチの施工に取り掛かります手(グー)
なので、レンガの配置を決めなくては…

玄関ポーチから道路に向かって順番に並べていきま〜するんるん
T様邸 アプローチ1.jpg
ちょっとした隙間は植物を植えたり、玉石を埋め込んだりするスペースです。
枕木(門柱の余り)は庭に続く園路です。

T様邸 アプローチ2.jpg
工事中に出来た、レンガの欠片を左官さんが取っておいてくれたので、
使ってみましたかわいいかわいい


T様邸 アプローチ3.jpg
通常のレンガ2枚分の大きさのレンガも使ってます。
アプローチにリズムが出来ていい感じぴかぴか(新しい)


T様邸 アプローチ4.jpg
ありゃりゃ目 ちょびっと足りんがやけんど…たらーっ(汗)
また明日、持って来ます…


エントランス
T様邸 エントランス1.jpg
暗くてあんまり見えないですねたらーっ(汗)
レンガの両サイドにはカラーコンクリートで仕上げます。


車庫の土間も今日打ちましたよ。
T様邸 車庫1.jpg
レンガを模様にポツポツ入れて、コンクリートは刷毛引き仕上げにしてます。


では、アプローチの仕上がりをお楽しみに〜っ手(パー)わーい(嬉しい顔)

posted by tika at 20:28| 高知 ☀| Comment(0) | 外構工事現場 施工状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

南国市T様邸 外構工事着工〜っ!!

新年、明けまして晴れおめでとうございますexclamation

今までに施工させていただいたお客様も、

これから施工させていただくお客様も、

本年もどうぞよろしくお願いいたします。



さて今年初めてご紹介する現場は、昨年南国市にお家を建てられたT様のお宅ですわーい(嬉しい顔)
お家は欧風で、オレンジ色の瓦がアクセントになったぴかぴか(新しい)かわいい建物です。
工事が詰まっていたため、少しお待ちいただきましたが、外構工事も
昨年末になんとか着工し、門柱と土間の下地まで施工出来ました。

おウチの顔となる門柱です。
T様邸 門柱工事1.jpg
家のアクセントになっているオレンジの屋根と色味を合わるため、
通常よりオレンジ色の強い高炉レンガを使用しました。
とてもマッチしてますよねっるんるん


門柱のレンガのアップです。
T様邸 門柱工事2.jpg
アップを見ていただくと分かるように色んな色のレンガを
少しずつ混ぜて、またわざと大きさも半分ぐらいのを入れて積み上げてます。これでかなりナチュラル感が出てます。
普段はしょっちゅう自分が現場に行っては、レンガの差し色の配置とか
レンガの角の崩し方とか、あ〜だ こ〜だと口出しするんですが、
(左官さん、いつも注文が細かくてごめんなさいたらーっ(汗)
今回は口出しするところが、一つもないぐらい素晴らしい配置でした。
左官さんの成長ぶりに感激ですもうやだ〜(悲しい顔)


で、積み方は完璧だったので、これから付け目地をしていきまするんるん
T様邸 門柱3.jpg
目地は白。グレーより断然垢抜ける。
生クリームを絞り出すのと同じ方法で付けていきます。
モコモコのままで置いとくか、ラフに押さえるかしばし悩んで…


ラフに押さえることにしました。
T様邸 門柱工事4.jpg
いい感じに仕上がってきました揺れるハート


ではまたお知らせします手(パー)わーい(嬉しい顔)


posted by tika at 14:46| 高知 ☀| Comment(0) | 外構工事現場 施工状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
<< 2010年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

