2009年11月13日

N様邸 外構工事完成!!(エントランス側)

学生時代の後輩がお家を建て、その外構工事をさせていただきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

相変わらず写真撮るのが下手、しかも現場に行く日は曇りばかりたらーっ(汗)
ちょっと暗く写ってますが、なかなか良い家と外構になってますよぴかぴか(新しい)

今日はエントランス側のお披露目をさせていただきます。
北面道路の北玄関です。
N様邸 北東.jpg
仕上げ:硬質砂岩の乱形石貼り(白目地)
おウチがいい感じに仕上がっていたので”おウチを引き立てるエクステリア”を目指し、
プランを考えました。(なってるかなあせあせ(飛び散る汗)



玄関周り
N様邸 玄関ポーチ.jpg
仕上げ:塀・ベンチの天端は硬質砂岩の石貼りで、側面は四国化成のパレット(真っ白)に
骨材(白)を混ぜて粗く仕上げてます。
玄関タイルは輸入タイル(300角)貼り。
ポストはフィンランド製のBOBIで、玄関ドアよりちょっと濃い目のチョコレート色です。何度見てもかわいい〜揺れるハート

玄関ポーチとベンチ
N様邸 玄関ポーチ2.jpg
仕上げ材は同上。
タイルは斜め45°貼り。
ポーチからベンチ天端までの高さは座りやすい43cm。

車庫
N様邸 車庫.jpg
カーポート:YKK AP レイナツインポート54-54H(ハイルーフ/熱線遮断ポリカーボネート材/色:Yホワイト)
今、レイナポートシリーズ(カーポート)とリウッドデッキ(木樹脂デッキ)をお考えの方、キャンペーン中です。更にセットで買うとかなりお得になります!!


車庫土間
N様邸 車庫土間.jpg
仕上げ:硬質砂岩乱張り(白目地)
やわらかい雰囲気に仕上げるため、コンクリートは刷毛引き仕上げで角は全て丸く仕上げてます。
砂利は硅石、土色っぽい?(高知産)。


車庫奥の庭
N様邸 フレームポーチ.jpg
カーポートの奥にチラチラ見えるお庭。どんな風になってるか見てみたくなりませんか?
キューブ状に組んだアルミ枠はタカショーのフレームポーチ(色:ホワイトパイン/アルミ製品)です。
一昨日から風が強いので、シェード(日除け布/ユーカリグリーン)は取り外してます。
手前が赤古レンガとテラコッタタイルで積み上げた立水栓です。
RKCアンテナ広場の立水栓を気に入っていただき、形・仕上げ方は似てますね。
但し使用レンガは高炉レンガ(黄〜白色)ではなく赤レンガでつくってみました。
右奥にチラチラ見えてるのは、YKK AP リウッドデッキU(木樹脂デッキ)と、ガーデンシンクです。


エントランスはここまで。
お庭側少し見ていただきました。
お庭の続きはまた手(パー)



posted by tika at 09:18| 高知 ☁| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

家を引き立てる外構を目指してっ!!−U

昨日の続きです。

玄関横の車庫から庭を見たところ
N邸車庫.jpg
カーポートが組まれてる途中ですね車(セダン)ダッシュ(走り出すさま)
コンクリートが固まるのを待ってカーポートの屋根を仕上げます。
風がよく通る場所なので、雨が吹きぶらないよう奥行きは少し長めの5.7mぴかぴか(新しい)をチョイス。
YKK AP レイナツインポート(ハイルーフ車用/熱線遮断ポリカーボネート)です。
柱には人感センサーのスポットライトを設置。
車庫の奥には車等が洗えるようレンガ積みの立水栓があり、
更にその後ろにはウッドデッキ、ガーデンキッチンと続きます。
左奥に見えるキューブ状のフレームは…


取りあえず先に
N邸キッチン立水栓.jpg
アンティークレンガ(赤系+白系)とテラコッタタイルを積み上げた立水栓です。
左横には花台が付いてて、ちょっと物を置きたいときにも便利ぴかぴか(新しい)
真鍮の蛇口は徐々に変色し、いい具合に古びた感じを出してくれます。


こちらはレンガ積み立水栓の横にある木樹脂性のウッドデッキと石貼りの階段。
N邸ウッドデッキ.jpg
階段はデッキの周りにL字型につくってるので何処からでも下りられます。
階段前は芝生を張ってるんるん
(まだ取り付けていないアルミを階段の上に置かせてもらってますm(_ _)m )
あっ、ちなみにデッキは、YKK AP のリウッドデッキUです。
只今キャンペーン中なので、今がチャンスですよっexclamation×2

ウッドデッキ正面にあるガーデンシンク。
N邸 ガーデンキッチン.jpg
照明付きぴかぴか(新しい)
足洗い場付きキスマーク(写真右端)
足洗い場はバリアフリー!?で足を洗う時もつまづかないように。

次は石貼りのテラスとベンチ
N邸テラス.jpg
さて、この白い(木目調の)フレームは何でしょうか?

実は、このフレームにシェード(日除け布)が付くんですぴかぴか(新しい)
日除けの付いたこのベンチ・テラスで暑い夏でもゆっくり過ごしてもらいたいですね。
ベンチの後ろにはケヤキを植えて、樹の足元からマリンライトで照らす予定です。
夜の庭を見るのが楽しみですね〜るんるん

石貼りベンチ・テラスのアップです。
N邸ベンチテラス石貼.jpg
乱形の石を注文したのに中に大きな80cm角ぐらいの四角い石が入ってたので、
割らずに一部その大きな石をそのまま使いました。
玉石も埋め込んでいいアクセントになりましたぴかぴか(新しい)

ついでに勝手口階段にも玉石埋め込んでと…
N邸勝手口階段.jpg
モルタルで押えただけより断然かわいい揺れるハート(自己満足)

さて、今週植栽を植えて、チョコチョコっとアルミを付けて完成ですexclamation×2
Aチャン、楽しみにしてて下さい手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 08:28| 高知 ☀| Comment(0) | 外構工事現場 施工状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
<< 2009年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

