2009年06月26日

高知市K様邸リフォーム レンガ門柱

高知市K様邸、着工してます。(過去形)

ご依頼内容は、門周りのリフォームです。
KS様邸 全景施工前.jpg

既存の化粧ブロックの塀に 奥様の大好きな赤レンガを貼っていきますexclamation手(パー)わーい(嬉しい顔)

レンガはアンティークぴかぴか(新しい) 数種類の赤レンガが混ざっています。

そのためレンガの大きさにバラつきがありので、目地の幅が少しずつ違ってきます。

それが、よりアンティーク感を出してくれるんです。

KS様邸 門柱.jpg

そして門扉・フェンス、その他もろもろのアイアン製品が取り付けられるとかなり雰囲気が出てきそうです。楽しみるんるん




posted by tika at 14:34| 高知 ☁| Comment(0) | 外構工事現場 施工状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

南国市 K様邸 新し過ぎない外構

K様邸 完成〜っ!!
(とは言っても5月末には終わっておりましたが…)

玄関周りこんな風に仕上がりましたわーい(嬉しい顔)
K様邸 門周り.jpg
枕木の門柱、波型の塀、またその波間から見える立水栓など、
高さバランスにこだわりました。



玄関周り
K様邸 門柱・階段.jpg
オーストラリアから輸入した枕木はユーカリの木でつくられています。
ユーカリは油分を多く含む木で、虫が入り難く
そのため防腐剤(クレオソートなど)を使っていないので触れても安心です!!
3本の枕木の高さ・前後・左右 全てを少しずつずらして、
キッチリし過ぎないように。
また、後ろの白い樋が目立たない位置に設置してます。



塀の波間に見える立水栓
K様邸 立水栓.jpg
塀と立水栓が同化して見えないように、塀にはワザと黒ずんだ無骨なレンガをはめ込んでみました。
立水栓には小さな置き台もつくりました。
バケツを置いて、使い勝手も良さそうですね。カワイイるんるん



塀の裏のスロープ
K様邸 園路.jpg
緩やかなスロープは玄関ポーチ前の階段に繋がっています。
徐々に細くしながら蛇行させることで遠近感を出し、広く見せていますぴかぴか(新しい)
塀の裏にも花台るんるん



カーポート下の駐車場土間(の一部)
K様邸 南駐車場.jpg
つぎはぎのと言うか、勝手に割れてきたような土間をイメージして…。

北側の臨時駐車場の土間
K様邸 北駐車場.jpg
かわいく仕上がりました。
レンガとレンガの隙間には芝なんかのグランドカバーが
入り込んでくるように土目地に。



勝手口前の土間
K様邸 北勝手口.jpg
北側なので、少しでも明るく見えるように白目地で。


以上 K様邸でした。

K様、近々草花の植栽プランお持ちします手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 21:04| 高知 ☁| Comment(1) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月01日

香美市A様邸 外構施工例 その後

先日、工事させていただいたA様より、見積もり依頼があり
現地確認のためお伺いさせていただきました。
今にも雨が降りそうな夕方でしたが、曇りの日もなかなかいいもの
ですね。(あやしい雰囲気が)

A様邸 アプローチ1.jpg

A様邸 アプローチ2.jpg

A様邸 玄関2.jpg

A様邸 ジューンベリー.jpg

A様邸 ウッドデッキ.jpg

A様邸 横の空き地.jpg
posted by tika at 10:24| 高知 | Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土佐市N様邸 外構リフォーム工事完成〜!!

土佐市 N様邸完成しました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
N様とは、ご紹介で4年程前にお会いし、プランと見積もりをさせていただいておりましたが、
そのときは工事をしないまま保留になっておりました。
そして数ヶ月前にご連絡をいただき、施工する運びとなりました。
庭内で車を回す必要があったので、その車の動きを考えての
ゾーニングとなっております。

入り口(スロープ)施工前
N様邸 アプローチ施工前.jpg

入り口(スロープ)施工後
N様邸 アプローチ施工後.jpg
豆砂利の洗い出し/骨材の

門周り施工前
N様邸 門周り施工前.jpg

門周り施工後
N様邸 門周り施工後.jpg

庭内で家を正面から見たところです。
N様邸 正面施工前.jpg

施工後
N様邸 正面施工後.jpg

土間の仕上げ
N様邸 正面UP.jpg
N様邸 土間仕上げ.jpg

玄関周り施工前
N様邸 庭施工前.jpg

玄関周り施工後
N様邸 庭施工後.jpg

和室前 施工前
N様邸 和室前施工前.jpg

和室前 施工後
なんとexclamation石の据付と砂紋はお施主様(ご主人様)がされました。
この砂紋に西日があたって出来る陰影、イイですね〜。
N様邸 和室前施工後.jpg

和室の掃き出しサッシの前には沓脱ぎ用のテラス?をつくり、
そこから延びる粘板岩の園路先には水鉢を置く予定です。
N様邸 和室前施工後2.jpg

また近くを通った際にはお庭を見せてください手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 09:49| 高知 | Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
<< 2009年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

