2009年03月27日

高知市 O様邸 完成〜っ !!

ついに高知市O様邸 完成しましたっexclamation×2わーい(嬉しい顔)手(チョキ)

これは第一期造成工事のときの写真です。
O様邸 南東.jpg


で、完成がこちらっ#63903;
O様邸 全景2.jpg
ナチュラルな外構を基本とし、優しい雰囲気を出しながらも
シンプルさを失わないよう気を付けました。
イメージ通りに仕上がったと思いますが、どんなでしょうか?


このアプローチ階段の仕上げに、一番こだわりました。
O様邸 アプローチ階段.jpg


笠木に使ったレンガの風合いが、外構の真新しさを抑え
アンティークな感じを出してくれました。
同じく照明古美仕上げのものをチョイスっぴかぴか(新しい)
O様邸 笠木吹付.jpg


ウッドデッキはフローリング材と近い色を選び、中と外の一体感を出して
広がりを感じるように。
O様邸 ウッドデッキ.jpg


庭には、フォーカルポイントにもなる立水栓を。
柵はシンプルですが、90角の柱を使っているので安心感があります。
O様邸 庭2.jpg


土間コンクリートに入れたレンガの模様は、スッキリすぎると取って付けたようになってしまうので、
ずらしたり一個抜いたりと、ちょっと複雑に。
O様邸 土間.jpg

O様邸 南西2.jpg

蛇口は、これからどんどん変色して茶色っぽくなり、
これもまた、少し古っぽく味わいが出てます。
O様邸 駐車場側蛇口.jpg
砂利は地味でもなく、派手過ぎでもないキャラメル色の砂利にしました。
けれどこの砂利、普段は優しい雰囲気ですが
雨にぬれると、美しい模様と色が冴えます。
雨の日をお楽しみに手(パー)わーい(嬉しい顔)


これからはいよいよ植栽工事です。
どんな庭に仕上がるのか、楽しみでするんるん
O様邸 全景.jpg
posted by tika at 11:21| 高知 ☀| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

春ですね。

半日日陰の浜の家の花壇にも、ようやく春の勢いが感じられだしましたかわいい
浜の家 花壇.jpg

トサミズキは葉っぱもカワイイですが、花もカワイイですねぴかぴか(新しい)
浜の家 トサミズキ.jpg

この写真に大き目に写っている葉っぱは、
(以前施工させていただいた)片岡材木店の奥様が下さったユキワリゲシです。
いただいてすぐ浜の家の花壇に植えてみたのですが、
元気に根付いてくれたばかりでなく、新たな場所(写真奥)に新芽がっexclamation&question
シュウメイギクのような白い花がとってもカワイイんでするんるん
浜の家 何の芽.jpg
それに、何やら分からない新芽がニョキニョキ目
何の芽か分からないので、何に育つかもの凄〜く楽しみでするんるん
もう少し大きくなったら、間引きがてら鉢に植え替えてみようと思ってます。
posted by tika at 20:26| 高知 ☁| Comment(0) | 庭・ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

A様邸 植栽しました。

今日はあいにくのお天気ですが、植栽工事フェンス工事をしました。
シンボルツリーは常緑のシマトネリコです。
シンプルで真っ白な外壁に緑が映えて、イイ感じぴかぴか(新しい)
樹形もキレイです。
写真では見づらいですが、アプローチの右脇にはジューンベリーも植えてます。
A様邸 シンボルツリー.jpg


こちらは目隠し用常緑樹カシの木(紅花紅葉)トキワマンサクです。
ブロック塀より右側には、ウッドデッキ背の高いウッドフェンスがくるので、目隠しはバッチリですね。
A様邸 目隠し植栽.jpg


アプローチ仕上がりました。
玉石もいいアクセントになってますね。
奥の方にある白い管のところに照明が付きます。
A様邸 アプローチ石.jpg


玄関ポーチ・ステップは南国砂利の洗出し仕上げです。
A様邸 玄関.jpg


玄関から道路を見たところです。
玄関ポーチと塀の間には14cmの植栽帯をとってますので、
日陰を好む植物を植えてみて下さい。
あ、玄関ポーチ前にある汚水枡(×2個)は、ゴロ太石で隠そうと思ってます。
A様邸 玄関から.jpg

また晴れたら工事を再開させていただきます手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 20:28| 高知 ☔| Comment(0) | 外構工事現場 施工状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

A様邸 外構工事 着々と進行中

A様邸 看板.jpg

玄関前のブロック塀一番上の段だけ刷毛引き仕上げにしました。
これだけでも、普通のブロック塀より断然よくなりますよねぴかぴか(新しい)
将来ペンキ塗装してもカッコイイと思いまするんるん
A様邸 玄関前塀.jpg

勝手口前も同じように一番上だけ刷毛引き仕上げに。
ちょっと見えづらいですが、塀には水栓を設けています。
今 左官さんが、水受け部分のコンクリートの押さえをしてます。
A様邸 勝手口前塀.jpg

アプローチ門柱の下地が概ね出来上がりました。
これから石の間の目地詰めと玉石周りのコテ押えをしま〜す。
A様邸 アプローチ.jpg

写真で見ると少し小さく感じる?かもしれませんが、
現場で見ると、この56cm角の自然石はかなり大きいです。
この石は模様がハッキリしています。
夜 照明を当てて、石の陰影を映し出す計画ですぴかぴか(新しい)
A様邸 アプローチ石.jpg

さて、工事も大詰めで、今日は門柱を塗ってフェンスの取付植栽をする予定でしたが、このお天気、微妙ですね。
また、進捗状況をお知らせいたします手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 09:02| 高知 ☀| Comment(0) | 外構工事現場 施工状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

高知市O様邸ポスト・アプローチ完成!

銅製ポスト 取り付きました。
照明玄関ドアとの色のバランスが取れて素敵です。
銅製なので、時間が経つにつれ風合いが出てくることでしょう。
楽しみですねるんるん
O様邸 ポスト.jpg

こちらは玄関ポーチに貼ったタイルに、お名前と番地を掘り込み、表札にしました。
玄関ポーチと同じ材料なので統一感がありますねわーい(嬉しい顔)
O様邸 表札.jpg

貝殻のまわりをカラーモルタルで仕上げました。
ちょっと砂浜みたいに見えたりしませんか?
O様邸 貝殻2.jpg

階段と自転車用のスロープです。
これから色んな方がこの階段を通り、
その度に汚れたり、磨耗したり、よく通る部分につやが出てきたりと
少しずつ表情が変化してくると思います。
その変化こそが味わいと感じられるように、と思いながら仕上げていきました。
黒ずんできてもいい感じになりそうじゃないですか?
O様邸 階段・スロープ.jpg

玄関ポーチから庭を見た写真です。
写真奥が、ハードウッド(セランガンバツ)の角材(90mm角)でつくった柵(手すり?)です。
やっぱり木が入るとナチュラル感がかなりUPしますねぴかぴか(新しい)
あ、土は吹き付け塗装が終わったらちゃんと埋め戻ししますので。
O様邸 庭.jpg
そして手前のウッドデッキアプローチの間の土の部分には自転車を停める予定です。
芝か砂利かもっと他にないものか・・・・・
後の工事になると思いますが、何で仕上げるのがベストなのか思案しております。


全体はこんな感じ。
ナチュラルをベースにあまりかわいくなり過ぎないように気を付けて工事してきましたが、どうでしょうか?
O様邸 南東.jpg
今日吹き付け塗装を始めますが、今日中には終わらないと思います。
また明日は天気が悪そうですので順延となるかもしれません。
また、吹き付けが終わりましたらご報告いたします。
posted by tika at 15:04| 高知 ☀| Comment(0) | 外構工事現場 施工状況 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
<< 2009年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

