2008年11月27日

Y邸 庭リフォーム完成〜!!

 どうもご無沙汰しております(^-^;)
 今日ご紹介させていただくのは南国市のY様邸です。
 ご相談に来られた当初は花壇と植栽をということでしたが、
 塀(水栓付き)やベンチ等も一緒に提案し、施工させていただきました。
(10月末完成)

Y邸 施工前.jpg
 Y様邸は新築時に外構も施工されており、アプローチ側の門周り・車庫・花壇等、
植栽以外は出来上がっている状態でした。

Y邸 施工前庭.jpg
 それからお庭側ですが、境界はぐる〜っとメッシュフェンスが廻ってます。
 家の引っ込んだ部分に2.5坪程のウッドデッキがあり、それ以外は全面砂利敷きです。


で、出来上がりはこちら。
写真見づらくてすみません。
画面をクリックして大きな画面を見てみてくださいねあせあせ(飛び散る汗)
Y邸 庭(施工後).jpg
南側の庭の半分ぐらいに芝を張り、ウッドデッキの正面に塀とベンチを
設けました。
良く見ていただくと奥の方の芝に隆起がついているのが分かりますか?
ただ真っ直ぐ張るだけよりも。山が出来ることによって表情が出て、
また、少し囲われている感じが出て私は落ち着きますわーい(嬉しい顔)

こちらは既存ウッドデッキから庭を見たところです。
Y邸 塀.jpg
以前はメッシュフェンスだったので、畑と向こうの家がスコ−ンと見えていたのですが、
こちらも囲われてだいぶ落ち着きました。
既存の塩ビ柱の立水栓を移設し、塀の中に配管を通して蛇口を取付てます。
塀の笠木・水栓の水受け周りとベンチの脚?には硬質砂岩を使用。
アース系のナチュラルな色でやさしい雰囲気に仕上がり、厚みもある石なので
絶対ちゃちな仕上がりにはなりませんよぴかぴか(新しい)
ベンチの後ろはハナミズキです。家の中からも眺めることが出来る位置に配植。
今時分の紅葉もいいですが、春に見せてくれる花が楽しみです。

これ、ベンチです。
Y邸 ベンチ.jpg
「枕木使いたいけど、あの防腐剤が体に悪いんでしょ?」と
いう方にオススメexclamation
この枕木はユーカリの木で出来た枕木なんです。
ユーカリには油分が多く含まれており、虫が入りにくい木なんですね。
だから、防腐剤は使用しておらず着色のみexclamation×2
輸入材なので運賃分国内の枕木より少し高いですが、
直接触れる部分にはこの枕木をおすすめします。

庭を東側から見たところです。
Y邸 東から.jpg
突き当たりに段違いの低い花壇を作りました。
家と平行に作るより面白いかなと、家に対してだいたい45°ぐらい。
玄関側から見ても庭に誘うような角度になってます。
花壇に使用したレンガはハンドメイドのベージュ色のレンガ。目地も普通のグレー色じゃなく、ベージュに近い色にしました。
Y邸 花壇草花.jpg
Y邸 花壇草花2.jpg
Y様邸に植えさせていただいた植栽の種類は40種を越えます。
来年春が待ち遠しいるんるん

アプローチ脇既存花壇にシンボルツリーを
Y邸 シンボルツリー .jpg
エゴノキです。葉の無い姿もきれいでしょ?
春には白い花を鈴なりに咲かせます。

以上Y様邸でした。
Y様、また春に是非写真を撮らせて下さい。
よろしくお願いしますわーい(嬉しい顔)


posted by tika at 11:51| 高知 ☁| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

高知市N様邸 坪庭完成しました!!

ご紹介するのは高知市 N様邸の坪庭です。
新築のお家ですが、既に外構も完成している現場で、
浴室から眺めるための坪庭の囲いや土留めも出来上がっていました。
(写真をクリックすると大きな画像が見れます。)
N様邸 坪庭施工前1.jpg
N様邸 坪庭施工前2.jpg
この場所に、ご実家にある石や鉢も使って坪庭をつくってほしいという
ご依頼でした。

まず最初に、湯船に浸かったときの目線の高さを確認してみると、
もう少し植栽位置を高くした方が坪庭全体が見やすくなるので、
土留めのブロックをもう一段高くすることにしました。
こうすることで、樹木を植えたときに木が大きく見える効果もあります。
ご実家にあった石や鉢も年月を経たもので、とても趣のあるものでした。
かくしてこんな坪庭できました。
やっぱり和の庭って落ち着きますね〜いい気分(温泉)

N様邸 坪庭施工後1.jpg
N様邸 坪庭施工後2.jpg
今回の植栽させていただいたのは、紅葉を楽しませてくれるシダレモミジを中心に、常緑の金明竹、ヒイラギナンテン、アセビや山野草を配植し、足元は土に隆起をつけ苔を。
来春の芽吹きの時期も楽しみです。
posted by tika at 20:05| 高知 ☔| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
<< 2008年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

