2008年10月30日

高知市S様邸 完成〜!!

手(パー)わーい(嬉しい顔)今日は、高知市S様邸の庭のリフォームをご紹介します。

写真は、リフォーム前のリビングの南側に面するほぼ三角形のお庭です。
S様邸 施工前1.jpg

リフォームのご依頼内容は、下記の通りでした。
@両サイドに植えたレッドロビンの生垣が生長とともに
 幅がかさばってきて、庭が狭く感じる。
Aレッドロビンの生垣に蜂が来る。
B日中リビングに日が当たりすぎるので、日除けを付けたい。
C小雨でも掃き出しのサッシを開けると、すぐに雨が入ってくるので
 雨よけを付けたい。
C多少の雨なら大丈夫な洗濯物干し場がほしい。

まずは生垣。
確かに、生垣をよ〜く見てみると目
枝先折れて新芽がぶら下がっているものがありました。
これは、スズメバチなど大型の蜂が来て樹液を飲むために
新芽近くの幹を噛み切るので、そこで幹が折れて枝先が
ブラ下がっているのです。
やはり蜂は危険ですので、生垣は撤去することになりましたふらふら
しかし、生垣を除けるとお隣りから庭もリビングも丸見えになるので、
替わりにセランガンバツというハードウッドで高さ1.8mの目隠しフェンスをつくることに。
S様邸 施工後2.jpg
フェンス上部は目線を遮るために隙間を少なく、
下部は風通しを良くするため隙間を多く。
これで足元に草花を植えても蒸れたりしません。
木製のフェンスなので、釘を打ったり、棚を付けたり
自由自在DIYを楽しめます。

わーい(嬉しい顔)S様邸 施工後1.jpg
正面にはフォーカルポイントに、家と同系色の塀を。
花壇は以前からあったものです。
庭が明るくなり、S様がオリーブの木を植えられより一層
地中海っぽい雰囲気がでました。
そして小窓が、塀の圧迫感を和らげています。

それともう一つ。
日除け・雨よけ・洗濯物干し場とくれば、テラス屋根ですね。
屋根材はもちろん熱線遮断ポリカーボネート。
熱や光を軽減してくれます。熱だけで言えば45%もカットしてくれるんですよぴかぴか(新しい)
S様邸 施工後3jpg.jpg
テラス屋根に物干し竿掛けも付いているので
足元もすっきりしますよ。

以上S様邸でした。
posted by tika at 22:32| 高知 ☀| Comment(2) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

ありがとうございました。

長浜のD様邸のお引渡しに行ってきました。
お庭が無事完成し、喜んでいただけて本当に良かったです。
お引渡しが終わったとき、なんとD様からリボン付きの立派なフルーツ
をいただいてしまいましたexclamation&question
喜んでいただけるだけで、物凄くうれしいのに、こんなフルーツまでexclamation×2
恐縮至極でございますもうやだ〜(悲しい顔)ぴかぴか(新しい)
うれしくって食べたくってリボンも包装紙もほどいたところで、
はたとひらめきこれを写真に残さいでかっ!!ということでパチリと一枚カメラ
PA280023.JPG
実はもう既に1個なくなってますが…

D様、本当にありがとうございます。
また、ちょくちょく植物の育ち具合を見に行きます手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 09:42| 高知 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

高知市D様邸 外構工事完成〜!!

先日ご紹介した高知市長浜のD様邸が完成しましたっぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)手(チョキ)
あ、写真をクリックしてもらうと大きな画像が見れますのでっあせあせ(飛び散る汗)
D邸 正面 .jpg
やっぱり植栽入るとイイですね〜、
安心するというか癒されるというか。
前回ご紹介できなかった部分も含め、植栽の入ったところを
お見せしまーっするんるん

まず出来上がったココマ(テラス屋根)の中に入ってみました。
D邸 ウッドデッキ.jpg
日差しの強いときは、日除けやロールスクリーンで程よく日を遮り、
目隠しのシマトネリコ(樹木名)があるから人目を気にせずのんびり
できそうです。
ちなみに下の写真は車庫から見たココマの外観。
腰壁に入れたステンドブリックがポイントです。
D邸 ココマ .jpg


下の写真は先日お見せ出来ていなかった立水栓と、
タイル貼りのテラスです。
D邸 立水栓.jpg
ご主人様が釣りをされるので、竿が洗いやすいように洗い場を
広めにとってあります。
その他にも、お子様が脚を洗ったり、バーベキューの洗い物の
ときなんかにも便利ですよ。

D邸 テラス.jpg
これは、タイル貼りのテラスです。
実は色違い(2色)のタイルを使ってます。
また、模様も切り替え、小さく切ったタイルもポイントに入れました。
やっぱりタイルを切らなくてはいけないので、少し手間はかかるけど、
ただ真っ直ぐ貼るより断然おしゃれなテラスになりました。

D邸 テラス土間.jpg
これは、テラスと花壇と壁。
見たまんまですねあせあせ(飛び散る汗)
壁がのっぺりしそうなので2本のラインを入れました。
ぐっと引き締まったと思いませんか?ぴかぴか(新しい)

こんな感じで、やっと完成しました。
左官さんには毎日細かいことを言ってばっかりですが、
お蔭様できれいに仕上がりました。
本当、ウチの左官さんはみんないい人だなぁとつくづく思います。
左官さんどうもありがとうございました。
posted by tika at 21:52| 高知 ☔| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

必見!! オープンハウス

メチャクチャかっこいい家が完成しましたっ!!
inax (14)0015.jpg
11月1・2日にオープンハウスが開催されます。
場所は、高知市佐々木町の旭ケ丘ニュータウン(の案内所の斜め前)です。
今まで私が見た打ち放しの家の中では、間違いなく一番ですぴかぴか(新しい)
実はこのおウチ、褐テックの夕部さんのお家なんです。
なんと設計は夕部さんのご主人さんご自身!!
enにはアプローチの施工と植栽をご依頼いただき、
その時はじめて家の図面を見せていただいたんですが、
あまりのかっこよさに、私、大興奮でした。
これはもう見逃す手はないです。是非是非見学してみてください。
このキッチンは!?この床材は!?この外壁は!?車のピットまで!!?
あなたも大興奮間違いなしです。
写真見て行きたくなった方は是非是非!!

inax (25)0026.jpg
独特の木目を生かした、打ち放しの壁

inax (20)0021.jpg
玄関

inax (21)0022.jpg
和室

inax (11)0012.jpg
inax0001.jpg
リビング

inax (18)0019.jpg
リビングからの眺め

inax (24)0025.jpg
浴室前のウッドデッキ(2階)

inax (27)0028.jpg
建物(庭側)

inax (29)0030.jpg
アプローチ(長城レンガとオーストラリア枕木)

お問い合わせはenもしくは褐テックまで!!
posted by tika at 12:28| 高知 ☀| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

ココマ(cocoma)

本日PM4:05、RKCラジオに出演しました。
今回で3度目でしたが、何度出演してもやっぱり緊張しますね(^^)あせあせ(飛び散る汗)
今日ラジオカーがお邪魔させていただいたのは、高知市長浜のD様邸です。(ウチの事務所のすぐ近くなので、毎日現場に通っておりまするんるん)(ちなみに社長は自転車で現場に来てました:笑)
さて、こちらのD様邸、工事依頼は外構事のリフォームでした。
D邸 施工前.jpg
※施工前※

@車庫の前に電動オバードア(跳ね上げ式ゲート)を付けたい。
             ↓↓↓
A門扉がオーバードア取付位置より奥になってしまうので、必然的に門周りのやり変え
B駐車場後ろの庭を何かしたい。
※家は、リビング前を増築予定。
  でしたがっ!! ↓↓↓
東洋エクステリアのココマという商品(テラス屋根)を気に入っていただき、増築をやめてアウトドアリビングを創ることになりました(^-^)/
cocoma-16.jpg
このココマという商品、下地はアルミなんですが表面が木目調(3色あり)になってるんです。また、ポリカーボネート板は、屋根はもちろん、前面や側面にも取付ができサンルームにすることも可能。
ドアや窓、テーブルなどのオプションも充実していますので、フリープランで楽しめます。
D様邸は腰壁タイプのオープン仕様で、日除けとロールスクリーンを取り付けました。腰壁の内側はウッドデッキになってます。既に奥様がかわいい照明を付けてますね。
D邸 ココマ.jpg

オーバドアはこんな感じです。
D邸 1.jpg

オーバードアを付けたことで門のスペースと場所が限られ、どうすれば狭さを感じさせない門が出来るのか、また、どうすれば誘うようなアプローチがつくれるかを考えるのにかなり時間がかかりました。
D邸 門柱.jpg
左の奥に玄関があるんですけど、行きたくなりますか?
ちなみに表札の下にあるレンガの台は、鉢とかオブジェを飾ってもらえるようになってます。

門扉の柄の間からアプローチを眺む。
D邸 アプローチ.jpg

まだまだテラス土間とか立水栓とかお見せしたいところは沢山あるんですが、来週植栽を植えて完成なので、また完成したらご報告したいと思います。
では、また来週〜手(パー)わーい(嬉しい顔)
posted by tika at 21:23| 高知 ☁| Comment(0) | 施工例 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
タグクラウド
<< 2008年10月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
人気商品

Seesaaショッピング

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

